これが気になる!

話題のニュースから「これが気になる!」と思ったものを書きます。

なぜ日本はネットフリックスでジブリ作品を配信しないのか?!アメリカとカナダの北米も除外?

f:id:nonoko170611:20200120233822j:plain

米ネットフリックスは20日スタジオジブリの21作品を日米とカナダを除く世界各国に配信すると発表しました。

28言語の字幕、20言語の吹き替えによる配信を2月1日から開始します。

喜んだのも束の間。日本とアメリカ、カナダは除外です。

なぜ日本と北米は除外されたのでしょうか?

なぜ日本はネットフリックスでジブリ作品を配信しないのか?!

なぜ日本はネットフリックスでジブリ作品が配信されないのでしょうか?

ツイッターでは放映権の問題ではないかとの意見が。

海賊版に言及しているツイートも。 

ネットフリックスがジブリ作品の配信を北米も除外したのはなぜ?

ネットフリックスが北米もジブリ作品の配信を除外したのはなぜでしょうか?

ニュース記事を確認したところ、以下のように書かれていました。

ジブリ作品を巡っては米国ではAT&T傘下のワーナーメディアが5月に始める動画配信サービスの目玉の一つとして「千と千尋の神隠し」など21作品を配信する

米ワーナーメディアは昨年、動画サービス「HBOマックス」向けにジブリ作品の北米での配信権を獲得したと発表しています。

今後も日本の動画配信サービスではジブリ作品を配信しないのか?

アメリカとカナダの北米は5月頃からHBO Maxで配信予定です。

日本では今後もジブリ作品を配信する動画サービスはないのでしょうか?

ツイッターではディズニー関連の動画配信サービスで見られるのではという意見も。

ニュース記事はこちら。

news.livedoor.com