これが気になる!

話題のニュースから「これが気になる!」と思ったものを書きます。

自己肯定感の低い彼女に何と声を掛ければいい?肯定できるようになるには?

f:id:nonoko170611:20190806211826j:plain

あなたは自己肯定感の低い人に何と声を掛けますか?

その人がもし、あなたの大切な人だとしたら。

「自分が消えてしまえば一番いいと思う」「私がいなくれば皆幸せになる気がする」なんて言われたら。

今回は自己肯定感の低い彼女に何と声を掛ければ、自己肯定感が高まるのかお伝えします。

自己肯定感の低い彼女に何と声を掛ければいい?

自己肯定感の低い彼女に何と声を掛けてあげればいいのか。

結論からお伝えすると「彼女が自分で自慢できる部分を褒めること」です。

自己肯定感の低い人に対して「いい所もいっぱいあるよ」とか「そのままでもいいんだよ」と声を掛けたとします。

決して悪いことではないのですが、多くの場合「そんなことない」「私なんてダメだよ」と否定されることでしょう。

それは、あなたの言葉が具体性に欠けるからです。

誰にだって当てはまることではなくて、彼女にしか当てはまらないこと。

なおかつ、彼女自身が長所だと思っていることを褒めてあげてください。

自己肯定感の低い人に、自分が気づいていない部分を褒めても否定されるだけです。

褒めて伸ばす、自信がある部分を褒めてあげないと、自分に自信を持てないのは当然のことです。

自分でできたと思ったことが自信に繋がります。

彼女自身が誇れる部分を二人で見つけていきましょう。

自己肯定感の低い彼女が肯定できるようになるには?

自己肯定感の低い彼女が、自分を肯定できるようになるにはどうしたらよいでしょうか。

自己肯定感をアップした人のツイートを見てみましょう。

こちらの方は「自分を否定してくる人とは躊躇なく距離をとること」と「褒めて優しくしてくれる人のそばにいること」とツイートしています。

今まで彼女の周りには、否定してくる人が多かったのかもしれません。

彼氏であるあなただけでも、褒めて優しく接してあげてください。

「理想の自分ならどうするか」を意識するというアドバイスも。

彼女が本来はどんな自分になりたいのか。

一緒に考えてあげてください。 

自己肯定感を高める方法として「寝る前にその日できたことを3つ褒めること」も効果があるようです。

ツイートにある記事によると、寝る前というのがポイントとあります。

彼女に寝る前にLINEで送ってもらうのはいかがでしょうか。

その際には、忘れずに褒めてあげてください。

自己肯定感の低い彼女には、あなたが褒めてくれたことや優しい言葉が届かないこともあります。

彼女自身が自分のことを認めていないからです。

彼女に自分の価値を自分で認められるよう手助けしてあげてください。