これが気になる!

話題のニュースから「これが気になる!」と思ったものを書きます。

誤認逮捕であっても前科や前歴として残ってしまう?!慰謝料はもらえる?

f:id:nonoko170611:20190802001308j:plain

愛媛県警が7月、20代の女子大学生を誤認逮捕した問題で、女性の代理人弁護士が1日、松山市で記者会見し、女性の手記を公表しました。

取り調べの際、捜査員が就職活動への影響を示唆し「君が認めたら終わる話」などと自白を迫ったとしています。

ツイッターでは「誤認逮捕でも前科や前歴が残るのでは?」「ひどい話だ。慰謝料はもらえるのか?」と女子大学生を心配する声が。

誤認逮捕であっても前科や前歴として残ってしまう?!

誤認逮捕により前科や前歴または逮捕歴が残ってしまうのでしょうか?

まず前科がつくのは、被疑者が起訴され、刑事裁判で有罪判決を受けた場合です。

また、不起訴となったり無罪となった場合は、逮捕された前歴は残ります。

そのため、誤認逮捕であっても何らかの形で記録には残ります。

ツイッターでも誤認逮捕の前歴や逮捕歴についてツイートしている人も。

こちらは逮捕歴により就職に響くとツイートしています。

誤認逮捕の場合は慰謝料はもらえるのか? 

就職にも影響する可能性のある誤認逮捕。

慰謝料は支払われるのでしょうか?

こちらのツイートには、拘留1日につき12500円と書かれています。

誤認逮捕に関するツイートがこちら。

ニュース記事はこちら。

news.livedoor.com

誤認逮捕された女子大学生の手記はこちら。