これが気になる!

話題のニュースから「これが気になる!」と思ったものを書きます。

iPadOSはいつ配信?!対象は?USBやマウスが使えるようになる?

f:id:nonoko170611:20190604112921j:plain

アップルはアメリカのカリフォルニア州で毎年恒例の世界開発者会議「WWDC2019」を開催しました。

デザインを一新した「Mac Pro」の新型や、iPad向けの新OS「iPadOS」などが発表されました。

iPadOSの配信日や対象機種はどれなのか。

USBやマウスが使えるなど、発表内容を見ていきます。

iPadOSはいつ配信?!対象は?

年次開発者会議「WWDC 2019」で発表されたiPadOS。

iPadOSの配信日はいつなのでしょうか?

Appleはベータ版を7月に公開して、一般向けのリリースは今週を予定していると発表。

iPadOSの対応機種はこちら。

1枚目はiOS13の対象機種。

2枚目がiPadOS対象の機種です。

iPadOSはUSBやマウスが使えるようになる? 

iPadOSではUSBやマウスが使えるようになると言われています。

iPadOSで具体的に何ができるのか見ていきます。

・ホーム画面にウィジェットが追加

iPhoneではスワイプしないと表示されなかったウィジェットiPadでは常にホーム画面に表示されます。

・同一アプリで複数のファイル、ドキュメント、ページが表示できる

例えば、メールアプリでは2通のメールを同時に開くことができたり、メモアプリでは2つのメモを並べることができたりします。

・AppExpose実装

開いている全てのウィンドウを開く機能です。

・Filesアプリの強化

iPad OSからはフォルダの共有サポートをしています。

iPad OSは外付けドライブに対応するため、USBドライブ等からファイルを転送することができます。

WWDC2019で発表された主な内容がこちら。