これが気になる!

話題のニュースから「これが気になる!」と思ったものを書きます。

青葉まつりのハイキューコラボ!屋台は何がある?交通規制はどうなってる?

f:id:nonoko170611:20190518143901j:plain

仙台・青葉まつりとは、毎年5月の第3日曜日(本まつり)とその前日(宵まつり)の2日間で行われる宮城県仙台市で開催される祭です。

青葉まつりでは古舘春一先生の漫画「ハイキュー!!」とのコラボグッズを販売しました。

青葉まつりのハイキューグッズや2019年の屋台、交通規制などご紹介します。

青葉まつりのハイキューコラボ!今までどんなコラボがあったのか?

青葉まつりではハイキューとコラボすることがあります。

2019年にはコラボ商品が販売されました。

手ぬぐいとクリアファイルです。

www.fujisaki.co.jp

2018年はハイキューののぼりなども出ていました。

2015年にはアニメイト仙台にてすずめ踊りの衣装を着たイラストも展示されていました。

青葉まつりの屋台は何がある?

青葉まつりの屋台は何があるでしょうか?

2019年は仙台あおば餃子がありました。

仙台あおば餃子とは、仙台産雪菜を皮に練りこみ「杜の都 仙台」からイメージされる青葉を表現した鮮やかな緑色の餃子です。

仙台あおば餃子の詳細はこちら。

www.city.sendai.jp

屋台には、モーニング娘。石田亜佑美さんが考案した仙台あおば餃子が出ていたそうです。

他にも、チーズハットグや焼き鳥、牛タン、たまごせんべいなどなど。

屋台巡りができるほど出ています。

青葉まつりの交通規制はどうなってる?

青葉まつりは交通規制が行われます。

本まつりは東二番丁通りが特に大混雑いたしますので注意が必要です。

一部のバス停も休止となります。

バスを利用する際は、仙台駅前や県庁市役所前などから乗車しましょう。

詳細はこちら。

www.aoba-matsuri.com

www.kahoku.co.jp

2019年の青葉まつりに関するツイートはこちら。

仙台すずめ踊り2019の動画 

仙台すずめ踊りがこちら。