これが気になる!

話題のニュースから「これが気になる!」と思ったものを書きます。

カーナビもNHK受信料の義務がある?!裁判長の判決理由は?

f:id:nonoko170611:20190515212131j:plain

カーナビに関する裁判が行われました。

自宅にテレビのない女性が、自家用車に設置しているワンセグ機能付きのカーナビについて受信料契約を結ぶ義務がないことの確認をNHKに求めた訴訟です。

この裁判について、東京地裁は女性の訴えを退けました。

どのような判決理由を裁判長は述べたのでしょうか?

カーナビもNHK受信料の義務がある?!裁判長の判決理由は?

今回の記事がこちら。

カーナビに関する司法判断は初となります。

森田裁判長の判決理由がこちら。

「自宅敷地で受信できないことをうかがわせる証拠はない。カーナビは女性が使用する車に取り付けられており、放送を受信する目的がないとは認められない」

今後はスマホタブレット端末、パソコンを持っているだけで、NHK受信料を払う可能性があると話す人も。

国産のスマホではなく、外国製のスマホならNHK受信料を徴収されないのではという意見も。

カーナビのNHK受信料を追加で支払う必要があるのか?

テレビなどで、すでにNHKと受信契約をしている場合は、カーナビで追加徴収されるのでしょうか?

受信料契約に関して、最高裁は今年3月、ワンセグ機能付きの携帯電話を持つと契約義務が生じると判断しました。

NHKによると、自宅のテレビで受信契約をしていれば契約を新たに結ぶ必要はないとしています。

しかし、NHKの訪問員によっては、別途支払いを請求してくる人もいるようです。

ご注意ください。