これが気になる!

話題のニュースから「これが気になる!」と思ったものを書きます。

世界遺産となる仁徳天皇陵は仁徳天皇の墓ではない?!

f:id:nonoko170611:20190514144613j:plain

国連教育科学文化機関(ユネスコ)の諮問機関は13日、日本最大の前方後円墳仁徳天皇陵古墳」(大山古墳、堺市)を含む大阪府南部の「百舌鳥・古市古墳群」を世界文化遺産に登録するよう勧告しました。

世界遺産に喜ぶ声の中に「仁徳天皇の墓ではない」と話す人も。

仁徳天皇陵仁徳天皇の墓ではないのでしょうか?

世界遺産となる仁徳天皇陵仁徳天皇の墓ではない?!

大仙陵古墳または大山古墳とも呼ばれる仁徳天皇陵

仁徳天皇陵とは宮内庁が言っているだけだと話す人も。

仁徳天皇のお墓ではなく、考古学的には別の天皇の陵墓らしいと話しています。

仁徳天皇の墓であるという確証はなく、今後明らかにするべきだという人も。

世界遺産に登録されれば、本格的な調査が進むことになるかもしれません。 

宮内庁仁徳天皇陵について「100%仁徳天皇陵ではないという証拠が出てこない限りは仁徳天皇陵とみなす」としています。

しかし、宮内庁は調査許可を出さない可能性もあるようです。

許可が下りない場合、調査は難航するでしょう。 

世界遺産となる仁徳天皇陵へ行ってみたい人も増加する予想

仁徳天皇陵世界遺産となると聞いて「行ってみたい」と話す人も。

「行ってみたい」という人がいるなか、行ったことのある人からは「森しか見えない」という人も。

展望タワーを建設してはどうか?という意見もあります。 

ニュース記事はこちら。