これが気になる!

話題のニュースから「これが気になる!」と思ったものを書きます。

保育園側に責任がある?保育園側も悪い?なぜ被害者側が会見を開いたのか

f:id:nonoko170611:20190508225114j:plain

5月8日午前、大津市の交差点で、保育園児と引率の保育士合わせて16人の列に車が突っ込み、園児2人が死亡、1人が意識不明の重体、8人が大けがをした事故が発生しました。

8日午後6時からは園児たちが通う「レイモンド淡海保育園」を運営する社会福祉法人檸檬会」が記者会見を開きました。

加害者側が謝罪会見を開くことが多いなか、今回は被害者側である保育園側が会見を開きました。

一体なぜなのでしょうか?

保育園側に責任がある?保育園側も悪い?なぜ被害者側が会見を開いたのか

今回の痛ましい事故について、保育園側が会見を開きました。

なぜ被害者側の保育園の関係者が会見したのか。

ツイッターでは加害者の映像が撮れないからだという意見も。

また、保育園側が会見をした方がよいという話す人も。 

園長先生は涙で話すことができず。マスコミの質問に対する反応

会見には園長先生も出席されていました。

しかし、涙で話すことができませんでした。

マスコミの質問はまるで保育園側に落ち度があるかのような質問ばかり。

ツイッターでは「園長先生が可哀そう」「見ていられない」と話す人たちで溢れています。

ストリートビューにて園児たちを守るように、しっかりと安全を確保している先生たち。 

この写真を見ても、まだ保育園側に責任があるというのでしょうか。